益子陶器市2014に2回行くの巻。

こちらに来てから密かに想っていた『益子陶器市へ行く事!』 それも初日狙い。だから今年は4/26の土曜日でした〜 GWなんて関係ないって位働きまくる旦那さまを置いて真岡鐵道に乗り益子へ。 とてもじゃないけど北海道に居た頃、この時期はまだ雪が一気に解け…

ほんとうに、ひさしぶり!!!

はてなダイアリー、すっごく久しぶり。 とてもご無沙汰していたな…兎にも角にもこんにちは! 去年の6月に札幌で結婚式を挙げ、先に転勤でこちらに来ていた旦那さんと 7月からスタートした全くの新しい生活。 さて、。 最近やっと色んな事が慣れてきたのか…

*[think][Travel]明日、北海道を発ちます

さっき引っ越しの荷物を送り出して あとはスーツケースとノートパソコンと 背負ってゆくリュックサックのみ、 部屋に残っています なんだかんだで結婚式前後ってものすごくやる事が あるのだなあ。 彼がいつの間にか旦那さんになっていてそして彼自身も見知…

とても、ひさしぶりです。そして報告もあり…

こんばんは。 とてもひさしく感じますが本当に期間的にも久しぶりになってしまいました 書き主不在のあいだに訪れてもらってスターを残してくれた皆様方本当に嬉しいです 本当に本当に嬉しいことがもうひとつ。。。 今お付き合いしている人と来月夫婦になる…

こんな季節だから…美味しいもの便り

本当に最近は天候に泣かされる。 交通はまひするし待ち合わせには遅れるし…やりきれない。 お腹もへるよーそりゃ〜 つるつる路面に肩も強ばるしね でも春は確実に近づいている。 私の身辺も大変に変化しています。 ちかぢかご報告を!!!

JR札幌駅南口ウインドウディスプレイ

紅白の今春のさまざまな出来事に相応しいような ドラマティックな花と金色の鳥のディスプレイ 4面それぞれ微妙に変化がついているので 昼間と夜間それぞれに間近でみてもらいたい 取付作業の終了後は本当に晴れやかな気持ちでした… ハレの行事が多いこの時期…

小樽雪あかりの路へ1

めちゃめちゃ寒かったけど 今年も来れた〜 うれしいな♥ ちなみに…去年はこんな感じでした→* 今年の訪問は時間的に去年よりも早め なのでお客さんがたくさん! わいわいがやがやの人ごみの中で大きな声で話しながら歩くのも思い出になってゆくのかな 北海道…

小樽雪あかりの路へ2

やさしいひかり ゆらゆら

小樽雪あかりの路へ3

ゆきだるま ちょこん

MY AGENDA-january-

すこぶる元気でしたのにめっきりのご無沙汰。。 2013年はスタートとともに駆け足でひょいひょいっともう2月なのですね、。 母のお気に入りの葉牡丹。今年はこのお花から我が家の生け花スタート。 ↑とある打ち合わせの時…こんなうれしおいしい時間なんてのも…

2013年スタート!

あけましておめでとうございます* 今年もどうぞよろしくお願い致します!

2012年を振り返る-works-

不思議な事に なんだか今年は 年の瀬がとてもおだやかです 早かった、2012年 前回の反省だけでは到底追いつかない毎回違う仕事に 泣きそうになりながらも悩んで進んで歩んだ2012年 そして30歳という年齢を受け止めた年 設計デザインに関わるものとしては遅い…

2012年、今年もありがとうございました

2009年の7月からつけはじめたこのダイアリーも4年目を迎えます。 想いが心に溜まるのを この場に書き付けていくと 自身で少しとおくから見れたり この電子ダイアリーという媒体の便利さも使うたびに感じたものでした。 それに喜びも… ここを見て下さる方々…

父の背中。

先日、父の仕事の現場についてゆきました。 土日も関係なく働く大工さん達への温かい缶コーヒーの差し入れを持たせ 私に「名刺持って来たか?」と有無を確認したと思ったら、現場の棟梁さんにいの一番に挨拶させる父。 子供の頃は私のこと車で待たせていたの…

月の光のもとに

ふわふわの雪が舞う夜に 窓際の特等席でディナー そしてとっておきのスペシャルデザートが待っていて 忘れられない夜となりました☆

table bouquet

煌めく街、沸き立つ人。

寒いけれど キリッとした空気で身体が冷えるけれど マチナカがお祭りムードに沸き立つのって そしてその中に身を委ねて自分もわくわくするのっていいものです 札幌の駅前通りで11月下旬に行われた日ハムの優勝パレード。 にわかファン(ですみません。。。)…

チーズチーズ!

チーズが好き。ボジョレー解禁の時期になると色々な店でフェアが開催されていて…♥ カマンベールは小さい頃からなぜか食べられた。おいしいって思えたのはなぜだろう?? 今回初めて買った“PERE TOINOU(ペレ トアノウ)”というチーズ。 とてもフレッシュ、く…

野菜の調達はマチナカで。

前回、サボイキャベツを買ってからファンになり、お散歩ついでに狸小路までふらりときたら …そうそれは… HUGマート(HP→*)でお野菜の買い出し!もう恒例になりつつあります。 今回は 「親父のげんこつ」というネーミングの1かけ1かけが大きな、 笹谷農園さ…

constructionNo,8 ブーランジェリーのこと

11月15日にオープンしたブーランジェリー(パン屋さん)の様子です! (そういえば掲載していなかった…) 店名にかけて球体のパンもお店に並ぶとのシェフからのお話を受けて、ならば店構えの デザインも準えたらどうかと提案した外観と、 あえて“少し転がり出し…

ウインドウディスプレイ

冬になりたての先週にJR札幌駅の南口にあるウインドウディスプレイが変わりました。 4面あるウインドウすべてのカラーが違って、来年2月までの期間限定ですが華やいだデザインですよね。 もし札幌駅を利用する方いましたら ぜひ間近で見てみて下さい! 繊…

1週間

仕事でバタバタな丸1週間が終わりました。。。 はー体調崩しております。おまけに左瞼がぷっくり腫れているのです。 これじゃ街中歩けないので今週末はうちにこもって身辺整理(?)かな。 先週、美容室に行った帰りに大通公園のほど近くのミニ大通を歩いて…

constructionNo,8 もうすぐオープンのブーランジェリー

札幌軟石やタモ材を使ったやさしい色みの店内には ぷうんと香ばしい焼きたてパンの香りが。 もうすぐ完成します* 11/15thu open!

絵に描きたくなる風景とぐるぐる考えること。

前日に雨が強く降って明けた朝、通勤路から見える池。 落ち葉が水面に浮いて… 鴨がすいすいと。去年は鴨の親子なんて見かけなかったのに、今年は 3組くらいのんびりとぷかぷか〜。 池とか小川とか、なんだか好き、落ち着きます。 真っ赤っか!秋の赤、です…

秋食べmemo

2日続けての食メモでごめんなさい。 (なんだか謝りたい気持ち) 父が採ってきた落葉キノコ・白しめじ等々 うちの冷凍庫には今数種類のきのこがいっぱい詰まっています。 お味噌汁に入れても、とりたての時の香りがまだ残る感じです! 秋の恵みに感謝。。。…

さいきんの料理メモ

エリンギと長芋とじゃが芋の炒めもの。 スパニッシュオムレツ風?具沢山とろとろオムレツ。 ちょっとだけ味濃いめのひじき。 コリコリ歯ごたえ野菜のピクルス。・セロリ ・コリンキー(生食OKなかぼちゃ) ・ベビーコーン ・人参 このハンバーグ、玉ねぎをゆ…

ぼちぼち歩く週末散歩1

札幌を歩く。 なんだか最近地元をディープに見て回るのがブームなのです* 先週は大通の西の果てにあるバラ園に。 花には蟻が… とってもお気に入りなショットです。 英国風ガーデン、のような。

再訪、そして紅葉のピークに逢う

平日のうちに葉が落ちてしまうんじゃないかって心配だったのと あの2週間前の幌見峠のすがすがしさと見晴らしをもう1度体験したくて 土曜日朝早起きしてお出かけ! 車内より 豊平川沿いから山肌一面に見えてきた紅葉の景色が目に飛び込んでくる… 申し分な…

祝1周年&開店1ヶ月

あのときの自然派イタリアンのお店が1周年を迎えました。 ご近所のみなさまにも利用して頂けるようになって、イベント等も定着してきていますという店長の報告も聞いたし、 本当に嬉しい限りです! これからも幸せな料理と時間が続きますように…そんな想い…

もうはや秋、。

すごくビックリしたこと。 このぶどうが美味しいことこの上なくて↓ 実家の道路挟んでお向かえさんからもらったと聞いたので よくうちはジャガイモだの大根だの畑で収穫されるものを 頂いていたから、そんな感じで所有している畑から採れたてを もらったんだ…