秋の風吹く苫小牧市探訪

めっきり秋が深まってきました こちら札幌。

特に夜!と日が昇りきらない明け方のスーっとしてるあの空気。気持ちがきりりと締まってる。


そんな秋が日ごろ深まる先週シルバーウィークの休みの1日目に車で苫小牧をドライブ。

体調的に(?)お昼だしなんかお肉食べたいよーと所望していたら
chillout相手が『これは1度食べてほしいんだよねぇ』
と目をきらきらさせて勇んで連れていってくれたお店。初!

初代牛タン 赤兵衛

住所:苫小牧市新中野町3-9-6
定休日:毎週日曜日 お店のHP:http://www.kongo-en.co.jp/shop/akabe.html

焼肉屋の隣に別建物として“牛タン専門店”とあるのがこちら。
高まる期待。
カウンター席に通される。
はいこちらがお目当ての牛タン定食でございます☆

麦(入り)飯・味濃い目のテールスープ・こりこりじゅわーで程よい厚み。
騒ぐ子も黙って食べる。

写真を見てはこの照りっ照りなお肉をまた食べたくなる。うまーーー!!!です。きっとまたいく。


それからついでにお仕事的なことを済ませて たまにイルカも群れで遊びにきているという
(遭遇してみたい・・・)
釣り人で活気付くとある埠頭で車を停める。
潮風が心地よい。
停車している10数メートル先が埠頭の中でもとりわけ人気のスポットらしい。
ベテランとおぼしき男性の釣竿が海中に引くに引かれて体ごと持っていかれそうになっている。
(あまりにオーバーリアクションに見えたので爆笑してしまった)

この時期はさばが釣れるそうで、犯人はその釣り上げた中型のさばだったらしい。
自分で罠をしかけて敵をだまして食料を捕らえる。
海釣りをしている中年男性達の背中は生き生きとしていた。

そんな平和な光景にいつの間にか癒されている私(よっぽど精神が疲れてる・笑)

そして埠頭を離れて帰路につく頃、これぞわたしの思う秋空。

中学の時、高校生の時。何度もこれと同じ空を見ながら帰った。


空ってその頃に還れる特効薬。