2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなパスタ

先日のランチに作ったパスタ。 フライパンの中に注いだオリーブオイルに 1かけ丸ごとのガーリックをじゅわじゅわさせて、 アンチョビと茹でたブロッコリーを炒め塩ちょっぴり。 そうして出来上がり。 ガリガリと胡椒を挽いていただきます* 粉チーズをかけ…

芸術鑑賞と今のハマりもの。

私が学生の頃のゼミの先生が 最近うちからそう遠くない所に 商業施設を設計したとのことで先日天気もいいしてくてく歩いて見学に。 そこには“ギャラリーレタラ”という展示スペースが。 丁度良いタイミングで『西田陽二個展』が開催されていました。 学生の頃…

新しく仲間入りしたお花

淡い色も好きだけど 元気をもらえる色も好き。

いま部屋に飾っている花

もうすぐ咲いてくれますか? 花ってパーツ1つ1つにすごく引き込まれる。 もちろん全体的なバランスにも 個性があって好き。可憐でいて大胆、 清楚でいて妖艶、 淡い配色でいて完璧なグラデーション。 多分、なんとなくだけど 大昔から女性と花が一緒にイン…

スマートフォンの愉しみ方

過去に撮った花の写真を 最近手にしたスマートフォンで ポラロイド風に加工するのが 最近のマイブーム。 本当は、先日立ち寄ったお花屋さんの女性も話していたように 買うのは週1度でもいいから日々お花を生けていたい、そんな風に思う。 はかない可憐さ、…

本日のちゃちゃっとご飯―白ワインのきいたポトフ16。

『お野菜まるごとポトフ〜ちほくベーコンと白ワイン風味〜』 飲み残してしまった白ワインは栓をし直しても風味を損ねてしまいやすい、との事で 冷蔵庫に入っていたお野菜と一緒にぐつぐつ煮込む。 大概自分で作るスープは薄味の傾向なので、臭みのない旨みで…

コーヒーにまつわる話、そしてクランブルケーキ。

わたしの両親は朝起き抜けに“コーヒー飲む?”というかんじで始まり、 アルコールに切り替わるまでほぼ1日マグカップを手放さない。 その無類のコーヒー好きな両親から生まれたのに幼い時から社会人になるまで 私はコーヒーに縁がなかった。 いや正しく言う…

トークのおともには

この物件を不動産屋さんに案内してもらったあの日から即気に入ってしまい、 もう住んで3年目のこのお部屋。 家賃が自分で想定していた上限より高額だったので迷ったけどどうしても他にない 魅力を感じた部屋(間取りとか借景具合とか…)だったので、手放す…

とある日のおつまみとお花

HUGO REITZELというフランスのメーカーが作るコルニッション(小きゅうり)がとってもおいしい。 こりっと歯ざわりがよくて上品な感じが好きです。

お蕎麦。

久々に恵庭の手打ちそば 思君楼 恵み野店へ。 太打ちの麺を冷やし+納豆乗せで! とってもコシのある蕎麦、好きです*