2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食にきのこのサラダ。

冷蔵庫に入れていたシイタケ(時間が経っているもの)と買ったばかりの舞茸とえのき茸。こちらを 少しのバターを使い基本オリーブオイルで炒める→白ワインを適当にじゅっと 回しいれる→強火でアルコールをとばす→瓶に入ったペーストジェノベーゼをすくって入…

sapporo design week 2009

今年も開催されていますね。公式ページはこちら↓ http://www.sapporodesignweek.com/2009/ 私自身はというと学生時代の級友や恩師に会うために顔を出す程度ですが会場に足を運ぶ予定。 明日はSAPPOROエコデザインプロジェクト主催の「中村好文さんのエコで愉…

忘れ草。風に飛ばされないようにメモする

苦手だったことを克服する前にちょっぴり力が入る感覚 “やらなきゃ”を傍観せず“実行する”ことが大事 楽しさは自分の気から(病は気からの反対) 私は私でしか動かせない。それをさぼらない。でも他力にゆだねることも必要なときもある。

胃にやさしい夕飯を。

ヒンヤリ夜風が身に沁みる今日この頃。空腹も20時を過ぎていたので“静かなところ&美味なもの”という 条件で昨晩はこちらに行ってみよう!ということに。08年10月に札幌市中央区南一条西23より移転した知る人ぞ知る・・・といった感じの讃岐うどん屋。移転前も…

モノ想い

とある打合で使用した住宅展示場のモデルハウスのお庭。 その打合せの日がクライアントと初対面。紅葉観にいくーと言いながらきっともう前回行った桂沢湖の 周辺は落ち葉だらけかも。散策実現したかった。うーん無念!

なんでだろう

料理を写真に収める時にLUMIXくんを使うとなかなかに人工的になってしまう。 自然光・夜・ロウソクのともしびの中での働きっぷりはgoodなのになぁ。 だから料理の写真は昔の携帯のソニーエリクソン氏で撮っている。 撮り味で機器を使い分けするのもまた乙な…

おだやか昼ごはん。―実家にて

・きのこたっぷりカレーライス秋ばーじょん ・里芋と牛肉のうま煮懐かしい土曜日の実家昼ごはん。そのお供はこの前買って開いていなかった Hanako For Men をペラペラめくりながら☆(行儀悪し)雑誌の創刊号って きっととっても色んな人が関わって 色…

今週のお花 ver.10.19〜

花の名前がわからないけど飾っています! とっても葉が硬いのです。魚ではないけれど まさに鱗のように茎を守っているよう。 キミはなんて名前なんだい??

本日は休日なり―夕食メモ3。

『シーフードがごろごろ入ったクリームパスタ・カペリーニを使って』材料: 刺身のぶつ切り(イカ・まぐろ・サーモン・サバ・ホッキetc)1パック・大葉3枚・オリーブオイル ・ニンニク(微量)・好みのハーブ数種・生クリーム・粗引き塩胡椒・醤油少々・家にあ…

まさかの出会い

予期せぬタイミング デジカメが私の元へ飛び込んできた!とりあえずSDカード買わなきゃ☆ これからよろしく、LUMIXくん。

和風スープのトリコ

久しぶりにスープカレーを食べに行く☆ ぐゎらん洞住所:札幌市北区北20条西3丁目フロンティアKVビル1F 電話:011-717-1101 定休日:月曜日(祝日の場合翌日)「ぐゎらチキ天」850円具は 今の季節特に香り高い舞茸のてんぷら、お肉がほろほろ崩れてしまう程だけど…

秋の彫刻公園・アルテピアッツァ美唄探訪

10月11日 美唄市にゆく。そしてARTE PIAZZA BIBAI アルテピアッツァ美唄 -安田侃の彫刻公園-を真っ先に訪問。 展示室のある木造2階建ての旧小学校校舎 その2階の窓から外を観る 映り込んでいるのは雨のあと。札幌から高速に乗り車を走らせ(走らせているの…

本日は休日なり―夕食メモ2。

『シャドークイーンのマッシュポテト』(高山なおみさんのレシピをアレンジ)勿論着色料は使っておらず天然もののこの色。(紅芋じゃあナイのです) じゃがいもは皮付きのまま丸ごとゆで、熱いうちにすり鉢で丁寧につぶす。じゃがいもの粒がなくなったら バタ…

チョコチョコ!

チョコレートが大好きなの! と会話中話題にした数日後 一度に3箱プレゼントされる。 DELREYとかCHUAOとかじゃないんだ 頂きます♪

ナツメグ

…マイ調味料にない!買って帰らなきゃ。 これがなきゃ高山なおみさんの料理本にあった“マッシュポテト”の味にならない。 でもシャドークイーン(切ったら紫色のじゃがいも・品種は確か男爵寄り)で作るから 見た目気色悪くならないか心配。ほんとは天ぷらにし…

ピタッとな♪

買い物をしたとき レシートは必ずもらって1ト月毎の家計簿(自作のA4の紙)につける。あー最近何気にお菓子衝動買いしてるな、とか あの食材高かったなーとか自己管理にもなる(はず)。 気づくとレシピをメモ用紙と間違えてたまにレシートの裏とかにもくもくと…

昨日も休日なり―夕飯メモ。

ご近所で調達した盛りだくさんの有機野菜 前日に続いて秋の味覚祭り〜 北海道の大地の恵みに感謝!手前:『里芋とインカのめざめ・ひき肉のあんかけ』旬の里芋はねっちり美味!でも想定していた量に満たず“インカのめざめ”という ほっこり甘いじゃがいもも一…

夕暮れ近づく 旭山記念公園にて。

旭山記念公園 藻岩山と円山の中間に位置する見晴らしのよい開放的な公園。場所:札幌市中央区界川4丁目http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama.html昨日久しぶりに行ってみる。まだ秋になったばかりと思っていたけれど小高い場所に登っていくと…

本日は休日なり―夕飯メモ。

『なすと厚揚げのじか煮』茄子は揚げず厚揚げの油の塩梅でちょうどそれ風に味がつく。 煮干の出汁を一煮立ちさせ砂糖と醤油を加える。そこにゆでて油抜きして8等分した厚揚げを入れて弱火でコトコト煮る。 いったん除けて和風だし汁、砂糖、醤油、みりんを…

『空気人形』

10月1日木曜日。 会社の振休に充てたこの日 普段と変わらない時間に起きる。平日休みとはなんて贅沢!とベッドの中で嬉々として1日のスケジューリングをして。前から少し気になっていた是枝裕和監督作品の『空気人形』というエイガを観に行こうと思い立った…