2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は休日なり―ランチにちょいおつまみメモ12。

『モッツァレラチーズとアボカドのプレート』 ガリガリっと黒コショウを挽いて、そしてオリーブオイルを数滴。 わさび醤油をちょっぴりつけて頂きます*

今朝の大通公園。

青空に映える公園の緑。 朝のすがすがしい空気、伝わるかな。

Brambleberry Rose Lip Balm

“木苺を思わせるほろずっぱい香りに、ほんのり甘いハニーテイスト” ブランブルベリーローズリップバーム を購入しました。 すれ違いざまに『この甘〜い匂い、だれ!?』と言われるに違いない、 そんな小悪魔的なハニーちゃん(?)なこのリップバーム。 自分で…

過ぎ去ってゆく時間

ここんところの2週間は “濃ゆ忙しい”“貧乏暇なし”という感じで過ぎ去りました。 という訳でフォトダイアリー。 こんなところで勉強してみたり… お客様に招待されて初めて日本舞踊を観に行ったり… ミキサーを久々に取り出して マンダリンオレンジ?で フレッ…

森彦3号店。

サッポロファクトリーの東側倉庫が立ち並ぶ準工業地帯の一角。もともと工場だったその建物はMORIHIKOのエスプリによってコーヒーとスイーツ、そしてパンの香りが立ち込めるロフトカフェへと再生しました。 ブリキや鉄で覆われた店内。大きな黒板。大きな焙煎…

銭函の海

ちょっと曇った空と強い風に当たりながら、仕事で小樽へ。 小樽勤めの時代の色んな想い出の詰まった銭函の海に寄り道。 ただがむしゃらにひたすら頑張っていた社会人数年間を 静かに振り返ってみる。 いつの間にか、その頃の自分に顔向け出来ないような、な…

本日は休日なり―朝昼兼用ご飯メモ11。

“おろしれんこんと長芋焼き”と“新たまねぎのスライス” a れんこん 長芋 かたくり粉 b 鶏ひき肉 生姜 酒・砂糖・醤油 bを炒り煮にして冷ましている間に、aの材料をすりおろし&長芋は 少し砕いてシャキシャキ感を残す。 bが冷めた頃先ほどのaに入れて混ぜ、醤…

柄ストール

100%SILKでやさしい肌あたり。 私の中で掘り出し物みっけー!って位テンション上ったこの柄具合(?) ブラックとブラウンとこのネイビーベースの3種類があって悩んだ末に ネイビーに決めて。 シーズン問わずきっとヘビロテ* 今日はやぁっと暖かい札幌。 …