2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再訪 泡盛&島の味 かごめ料理店

前回(http://d.hatena.ne.jp/hato-me/20091125)は友達と2人で初訪問。 今回は両親と私の3人で訪問。 バスで来てみたらどうかな、という娘の提案を断って ススキノ中心部に 程近いパーキングに車を置いて待ち合わせ場所に姿を現した両親。 入ると店内はほ…

spick‐and‐span 2010 SPRING

昨日比較的に外はそんなに寒くなかったので歩いて 帰宅がけに本屋で立ち読みする。 いつもあてどなく書籍を手に取る。 建築・インテリア・植栽・ランドスケープ特集・料理本… 今回気になったのはカーサ・ブルータス。 いつも行く大型書店ではなぜかそれはメ…

YOMO-BANA新設

よもやま話です。 ふと 『もしこの通勤がある生活が無くなったら』と考える。 今は通勤というもので形成されている時間軸に委ねる生活。 それは学生やその以前の時と違いが大きい。 『時間軸がズレたら』と、仮定とするとして… ある一定期間までは時間の余裕…

ホワイトシチューに南瓜。

休みの日に作って やっとそれを今日のランチで食べ切る。 冷凍してあったかぼちゃを一緒に煮込んだら イエローシチューになっちゃった*

茶語-Cha Yu-大丸札幌店

昨日は家の中に籠っていた土曜日とうって変わって 札幌駅付近でぶらぶら。 急きょ呼び出されたのだけれど外出するつもりでいたのでナイスタイミング! そのお相手はこの時(http://d.hatena.ne.jp/hato-me/20090813/1250142042)の友人。 久々に立ち寄った香…

冬眠する植物たちの傍らで

こちらの梅の木ともう1本の枝(名称不明)は冬眠してもなんらおかしくないような エントランスの過酷な寒さに毎日耐える図。 お願い、なるべく霧吹きかけるから今ある蕾から可愛らしい花になってください。… 自宅のフランスゴムの木の葉が最近すべてなくなっ…

コンプレックス

くちびる と 手。 おっとりしてる、とかまったりしてる、とか見た目で決めつけないで! と思っていた私、10代のころ。 周囲から見ればどうもわたしの動きがスローらしいのだ。 特にこの唇と手の動作が。 良く言えば丁寧な口調、しかとモノを捉える指。 でも …

I ♡ キッシュ!

本日のお昼に。買ったお店↓ パン・オ・トラディショネル http://www.traditionnel.co.jp/index.html 住所:札幌市中央区南一条西27-1-1 マルヤマクラス 1F ハード系のパンやデニッシュなど種類も豊富! ナッツ好きの私にとって マカダミアナッツやピーカン…

昨日は休日なり―ほぼワインのおつまみ夕飯メモ7。

それはもう4年も前のこと。 当時は遠距離通勤をしていて。 生真面目さ?も手伝って遅刻だけは絶対にしない主義の 睡眠時間命という実に余裕のないリスキーな日々を過ごす。 よく友達との呑み会も早めに切り上げてたっけ。 若かったのに我ながらよくやってい…

今週のお花Ver.01.05〜

梅の木・南天・黄色い菊・松の木 を活けました* 赤い実をたわわに実らせる『南天』は 『難を転じて福となす』 という云われがあるそう。 1日1日梅の花がぽつりぽつりと 咲いてゆく様子がかわいらしい!

cafe MINGUS COFFEE

昨日夕方に寄ったカフェ。 MINGUS COFFEE(ミンガスコーヒー) 街の中心から少しだけ東側に行った中小路のビルの7Fにある このカフェ。いちばん右奥の席に座って。 そうだ今年初チルアウト! ドリンクのアイスミントモカを注文したら バーゲンでほてったカラ…

賀正。

そりゃ1日の元旦に行くと中盤まで食べちゃってるよね おせち。 ここは北海道。 他県では大晦日におせち食べないんですってね、ぷぷぷ。 実家ではつまみ食い程度以上に大晦日から普通に食べ始めますよ! だからお重はスカスカになりオードブル用の盛り付けに…

スタート2010

新年あけましておめでとうございます。 良い年でありますように。 メモ:おみくじ→小吉