2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵に描きたくなる風景とぐるぐる考えること。

前日に雨が強く降って明けた朝、通勤路から見える池。 落ち葉が水面に浮いて… 鴨がすいすいと。去年は鴨の親子なんて見かけなかったのに、今年は 3組くらいのんびりとぷかぷか〜。 池とか小川とか、なんだか好き、落ち着きます。 真っ赤っか!秋の赤、です…

秋食べmemo

2日続けての食メモでごめんなさい。 (なんだか謝りたい気持ち) 父が採ってきた落葉キノコ・白しめじ等々 うちの冷凍庫には今数種類のきのこがいっぱい詰まっています。 お味噌汁に入れても、とりたての時の香りがまだ残る感じです! 秋の恵みに感謝。。。…

さいきんの料理メモ

エリンギと長芋とじゃが芋の炒めもの。 スパニッシュオムレツ風?具沢山とろとろオムレツ。 ちょっとだけ味濃いめのひじき。 コリコリ歯ごたえ野菜のピクルス。・セロリ ・コリンキー(生食OKなかぼちゃ) ・ベビーコーン ・人参 このハンバーグ、玉ねぎをゆ…

ぼちぼち歩く週末散歩1

札幌を歩く。 なんだか最近地元をディープに見て回るのがブームなのです* 先週は大通の西の果てにあるバラ園に。 花には蟻が… とってもお気に入りなショットです。 英国風ガーデン、のような。

再訪、そして紅葉のピークに逢う

平日のうちに葉が落ちてしまうんじゃないかって心配だったのと あの2週間前の幌見峠のすがすがしさと見晴らしをもう1度体験したくて 土曜日朝早起きしてお出かけ! 車内より 豊平川沿いから山肌一面に見えてきた紅葉の景色が目に飛び込んでくる… 申し分な…

祝1周年&開店1ヶ月

あのときの自然派イタリアンのお店が1周年を迎えました。 ご近所のみなさまにも利用して頂けるようになって、イベント等も定着してきていますという店長の報告も聞いたし、 本当に嬉しい限りです! これからも幸せな料理と時間が続きますように…そんな想い…

もうはや秋、。

すごくビックリしたこと。 このぶどうが美味しいことこの上なくて↓ 実家の道路挟んでお向かえさんからもらったと聞いたので よくうちはジャガイモだの大根だの畑で収穫されるものを 頂いていたから、そんな感じで所有している畑から採れたてを もらったんだ…

最近どうですか?の挨拶。

秋って朝晩冷えますね、とうとうきましたね、この時期が、。本格的に物悲しくなる前に この3連休。 心の中の整理とさぼっていた写真たちの整理 クローゼットの整理などなどに時間を割けてしあわせです。 そう、過去に仕事で引き渡した物件(飲食店)にここ…

設計、デザイナーなど、自分の仕事について。

最近、色々な人に自分のつとめる事務所のことについて説明する機会が増えたからか、店舗デザインをするこの事務所について ある程度客観的にまた自分で見つめ直しています。他の“設計デザイン事務所”と称されるところは勤めた事がないけれど、どうやらここは…