2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長沼ぶらり旅-2-

前回のぶらり旅で行ったハイジ牧場。 その後の話を少々♪ せっかく長沼まで来たんだから、とスマートフォンの威力発揮で近くにカフェが ないかを調べてみると夕張郡由仁町の『ユニ東武ゴルフクラブ』のそばに味わい深い こんなカフェが! “珈琲・ハーブティー…

春の使者

陽射しの強い夕方 外に出てふとみたら 一斉に咲いたのが目に飛び込んで 我が家のクロッカス やっと日陰の中で咲いてくれました* このこは秋に咲く菊の芽かな? 小さな芽吹きを見るとなんだか応援したくなります。 『うーーーん』とめいっぱい背伸びして陽を…

長沼ぶらり旅 -1-

雲行きがあやしかった今日 そして少し寒かったけど… 雪が溶けたら行こうね をやっと実現! まずは私の大好きな“ハイジ牧場”へ 場所:夕張郡長沼町東9線南2番 TEL:0123-88-0011 http://www.dotown.jp/contents/spot/02/haijifarm/index.html まだ歩き始め…

ココロに花を

夜なのにあま〜いココア。 たまには いいか* 店内の桜に気持ちが高揚 はやくこいこい 桜前線! Thanks for a wonderful birthday flowers!!! (like a little early♪) 太陽浴びて気持ちよさそう! 〈さいきん考えること〉 複雑なことは 分解して噛み砕いてい…

フレッシュな果実とハーブでカクテルを

札幌の歓楽街、すすきの。 先日とっても久しぶりにお出かけする機会に恵まれて。 どきどきソワソワ。 昼と夜の顔が切り替わる夕暮れに〈BAR MADURO‐バー マデューロ〉というお店に。 飲むエステと称しまして、フレッシュフルーツカクテルは基より、旬 の素材…

対峙するということ

『なにかで満たされている』ってなんだろう。 ふと父が運転してる車の後部座席でモヤモヤ考えていた。きっとつまらない顔をして、。 父、申し訳ない。 『満たされてないこと』って自分にとっての大事なエネルギー源だ、ということは 去年1年間でしっかりと…

お昼時限定ハナ畑‐‐‐おべんとにっき‐‐‐

こんなところにいち早くお花畑が! ↓↓↓ 職場のMacちゃんをずぅっと見つめて昼休憩ーってなってホッとする時間。 ひそかにお弁当の下に敷くこの花柄に励まされ&癒されてます。 そしてまたある時は↓ お行儀悪いけど本をめくりながら曲げわっぱのおべんと食べ…

やっぱりチョコレート!おまけに赤っ恥な話。

♪ダーイエットはあしたから〜♪ ♪ダーイエットは… … ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロのチョコレートのおいしさは罪です。 いいえ小悪魔です。思いっきりはまってます。。。 さて。 大好きなのに完璧かんちがい、の話。 今日お昼に札幌駅そばイタ…

spring has come

好きな香りと香水の話。

『ウインナーコーヒー』 抑え気味な甘さにコアントローとかそういった洋酒の香り、それに こっくりとしたクリームのかたさがあれば尚好きです* こんな陽射しの入るカフェにて↓ 『カタラーナ』 卵の濃厚な味と焦がしキャラメルのカリッカリ感にしばし幸せな…

春の食卓-春の山菜-

ふきのとうの天ぷら 身体にたまった冬の陰の気や毒素を苦みと一緒に流してくれるそう* こういうまさに“旬”の食べ物を口にすると体が喜んでいる♪ 雪解けと山の具合を推し量りつつ来週以降山菜を採りにでかけたいなぁ。

曲げわっぱのおべんとさん日記

おべんとタイム。 ごはんの右端にちょこんと乗っているのは『ふきのとう味噌』。 渋いですねぇ〜 今日はちらし寿司風で。 どーん! 実はこんなに深さがあるのでご飯の量もおかずの形状も思いのまま☆☆☆

台所で、母親と。

ひとり暮らしだった時の物件に比べると、やはり大きくて使い勝手の良い実家の台所。 母親がいつもいるそんな場所。 7年離れて暮らしていたから 母親と台所に立つとその分だけ刻まれている年月や時の流れが見てとれる。 『あの食器シリーズいくつか割っちゃ…

近年まれに見るマイペースさで新年度がスタートしていて ちょっと動揺。 それでも自分で思い描く軌道になんとか乗れるように、 周囲の大切なみんなに支援してもらっていて おいしいコーヒーが飲めて こうして日記を書いている部屋に陽射しが入って暖かくて …