2010-01-01から1年間の記事一覧

メランコリー

2010年をひと言でまとめるとしたなら。 『・・・』 まとまんないや。 また載せよう。 2011年は 会えてない友達やお世話になった方々に会いたい。 積極的に会いにいきたい。 どうも暮れになるとキュッと心が締め付けられるような、 そんな憂鬱さが宿るみたい。

合格発表

いやー正直時間かかったけど、やっと合格しました。 2級建築士試験。 当時は気付けなかったけど、自分史上いちばん生きることに そして自分の想いに責任感を持つことに意地になり、そして 最高に頑張った1年でした* 昨日今日体調崩しましたが、これも自分…

happy wedding,my sister

うっすら滑走路が朝靄に包まれている、そんな早朝に経つ。 妹が『お父さん、バージンロード、一緒に歩いてくれるかな?』と 心配していた数ヶ月前。お父さん、にっこり微笑んでいたよ。 帰りに、羽田空港新国際線ターミナルを見学。 こんな大きな規模の建物…

乾燥はお肌の大敵。

スキンケア、を真剣に考えるの巻。 知り合いの方が販売員をしている『THREE』へ。 サンプルをもらって試したら… 化粧水がとってもいい香り…癒される… いい香りと言ったら、最近ずーっと香水を新調したくて 雑誌で情報を仕入れたりネットで見ているんだけど、…

ゆうらりタイム

チョコミントの味に胃がきゅるる〜っと応える。 周りを見渡しても女性だけの金曜日の夜のカフェ。 語らう時間はなぜこんなにいとおしいのか? 最近いつになくとても欲しているこういう時間。

地産地消

今朝とある朝市に参加させてもらうといつもの農家さんに真新しい商品が…『生落花生』とっても心惹かれて購入。濃いめの塩加減にした沸騰した湯で10分程茹でる。甘みが絶妙!

sep-oct chillout

オトナ遠足日和

よく飲食店なんかで“本日は従業員研修の為お休み致します”っていう張り紙が 貼られているのを、見かけたことありませんか? 「研修とかって言い訳でしょうに」 と思っている人が大半だと思いますが、大まじめに“研修”する零細企業もあるのです。 そうそれが…

ぽつん

物悲しい写真で久々の更新★ ここんとこずっと友達と会えてない。自分に元気も踏ん張る力もない気がするまさに今、そんな時は自分の殻に閉じこもりがちになります。私の場合。 人に真心込めて接することって、実は難しい。継続もまた然り。難しいという発想に…

いつかの豚どんちゃん。

生姜焼きにしようと解凍したお肉が『たぶん豚肉?』という 感じだった為、『たぶん美味しいんじゃない?』ってなノリで作ってしまった みりんで少し照り焼きにした生姜焼き風味の丼ぶり。結果、適度に適当な味になり、料理は心が入ってないといかんな、と あ…

母のこだわり

自ら育てる花は可憐であること。 作り込みすぎないでイングリッシュガーデンのような庭を目指すこと。 毎年お盆の祖父のお墓参りの時に、自分で手がけた花を生けてあげられるように 手入れすること。 そしてその時の為にコーナーをもうけて少し賑やかなお花…

小休止。

ポジティブシンキングになれない今日この頃。 原因はちょっと夏バテ気味なのかも…? 仕事もそして試験対策にも踏ん張りが効かない。 仕事に関して―… スピードが要求される仕事は、基盤があってこそそのスピードの波に乗れるものだと、そう経験してきた。 基…

ワインレストランにて

祝賀会を開きました。 仲良しの戦友とも言うべき学友と、2人で。2次試験はこれまた試練。 けれど絶対に受かりたい! 気づけばワインフルボトル2本空に… ひさびさに心地良く陽気な酔っ払いになってしまいました。

本日は休日なり―エスニックなスープでランチ14。

『エスニック鍋』 ・ナンプラー 適宜 ・鶏がらスープ 濃いめ ・水 適宜 ・ほたて(4つ) 冷凍ものを自然解凍、半分切りに ・白菜 1/4ざく切り ・しめじ 1パック ・板状はるさめ お好みで コトコトすーぐできちゃうやさしい味。 レモン汁を絞って、少しの砂…

7月、そして。

何日も前からカメラに保存されて取り残されてた写真たち。 最近のこのすがすがしい 夏らしさ。 でもうかうかしてらんない 7月初旬。 川に足を差し入れたくなる。 とある朝市に仕事の関係で 出店。 ラディッシュが100円足らずで 売っていたので購入。『ラデ…

ステキな贈り物!

わぁーーーこうしてキーボードを打っている間にも、 見つめてはドキドキうっとり。 指に可憐な花が咲いたよう!!! そしてサイズもまたぴったりだったという事実にこの上なく感動☆ 人差し指にも 中指にも 薬指だっていけちゃいます♪ アップで見てもかわゆい…

昨日は休日なり―和なランチ13。

かぶ、好きです! かぶの葉は胡麻和えに そして丸々の部分は浅漬け、抹茶塩風味に。 “かぶの葉の胡麻和え”と“かぶの浅漬け” “生おからと豆腐のハンバーグ” 生おからのパワー!ふわっふわーのハンバーグの出来上がり*

La Collinetta(ラ・コリネッタ)

今日はすこぶるいい天気。 車を走らせていると、式の途中の教会をいくつか見かけました。 華やかで幸せそうな客人の笑顔もまた、素敵ですね*ジューンブライドかー…雨も少ないし、湿度もまだ低いし、北海道は 最高に良い時期なのでぴったりかも。 さて、どの…

本日は休日なり―ランチにちょいおつまみメモ12。

『モッツァレラチーズとアボカドのプレート』 ガリガリっと黒コショウを挽いて、そしてオリーブオイルを数滴。 わさび醤油をちょっぴりつけて頂きます*

今朝の大通公園。

青空に映える公園の緑。 朝のすがすがしい空気、伝わるかな。

Brambleberry Rose Lip Balm

“木苺を思わせるほろずっぱい香りに、ほんのり甘いハニーテイスト” ブランブルベリーローズリップバーム を購入しました。 すれ違いざまに『この甘〜い匂い、だれ!?』と言われるに違いない、 そんな小悪魔的なハニーちゃん(?)なこのリップバーム。 自分で…

過ぎ去ってゆく時間

ここんところの2週間は “濃ゆ忙しい”“貧乏暇なし”という感じで過ぎ去りました。 という訳でフォトダイアリー。 こんなところで勉強してみたり… お客様に招待されて初めて日本舞踊を観に行ったり… ミキサーを久々に取り出して マンダリンオレンジ?で フレッ…

森彦3号店。

サッポロファクトリーの東側倉庫が立ち並ぶ準工業地帯の一角。もともと工場だったその建物はMORIHIKOのエスプリによってコーヒーとスイーツ、そしてパンの香りが立ち込めるロフトカフェへと再生しました。 ブリキや鉄で覆われた店内。大きな黒板。大きな焙煎…

銭函の海

ちょっと曇った空と強い風に当たりながら、仕事で小樽へ。 小樽勤めの時代の色んな想い出の詰まった銭函の海に寄り道。 ただがむしゃらにひたすら頑張っていた社会人数年間を 静かに振り返ってみる。 いつの間にか、その頃の自分に顔向け出来ないような、な…

本日は休日なり―朝昼兼用ご飯メモ11。

“おろしれんこんと長芋焼き”と“新たまねぎのスライス” a れんこん 長芋 かたくり粉 b 鶏ひき肉 生姜 酒・砂糖・醤油 bを炒り煮にして冷ましている間に、aの材料をすりおろし&長芋は 少し砕いてシャキシャキ感を残す。 bが冷めた頃先ほどのaに入れて混ぜ、醤…

柄ストール

100%SILKでやさしい肌あたり。 私の中で掘り出し物みっけー!って位テンション上ったこの柄具合(?) ブラックとブラウンとこのネイビーベースの3種類があって悩んだ末に ネイビーに決めて。 シーズン問わずきっとヘビロテ* 今日はやぁっと暖かい札幌。 …

本日は休日なり―朝昼兼用ご飯メモ10。

『春の陽射しが似合うスープパスタ』 a オリーブオイル キャベツ 長ネギ 松前産アスパラ ミニトマト(八女産はなひめ) 塩胡椒b マ・マーのあさりコンソメ(パスタソースのパック) aを上から順にフライパンでじゃっと炒めて。 キャベツに焼き色が入った時の…

雪残る山道へ

明日の休日は午前中から久々に料理三昧です!という先に送っていた私の文へ 一言ふた言の感想と 自分は次の日の休みをどう過ごすか、という情報が入ったメールが23:09に届く。 珍しいメール! ほんとうは外出しないつもりでいたけど、春を感じられる山の散策…

やっと。

2週間放置しつつ、色々想いだけが溜ってゆく。。 ストレスを感じました、日記を書けない歯がゆさに。でも戻ってこれて幸せ! そしてこの2週間で載せられる程度の出来事を総ざらえ。 すみません、まとまりのない雑記になると思われます。 4月9日金曜日。 …

花が春を運んできました。

小春日和の日差しの中で ほわんとかわいらしいアレンジメント! 巣立ちの日に社長から贈っていただいたもの。 今気づいたけど巣立ち…だから“巣”っぽい器なのかな??? あれれ今気づいた! ↓↓↓ ころんとまとまったまとめ方、なんだかお気に入り。 慣れない業…