2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆるがないこと、ゆるがないで居たいもの。

2011年を振り返っています。 正直言うと、プライベートな充実感よりもこれから遠い将来どんな大人になっていくのか そんなことに思いを馳せ夢を描き結構突き進めた1年でした。 去年は『耐・勉・動・瞬・捉』というような漢字が当てはまる年。まさに激動の1…

そういえば、今年最後のおべんと日記。

あ、これはたまにつけるお弁当のおとも。。。 (これは最近頂き物の甘納豆ならぬ甘さつまいも! べらぼうにおいしいです。濃い煎茶でどうぞ) 少ないですが、 来年もがんばって作ります!

Stick to the beauty 2011→2012

もうすぐ2011年が終わってしまう…今年も仕事納めと忘年会も終え一気に年末年始モードへ。 今年も皆様本当にお疲れ様でした。 そして自分はというと、つくづく「縁」に恵まれていることに感謝した1年です。 2011年内に何回ブログに載せられるか分からないけ…

redな気分

新年をいっしょに迎えてくれる赤い花たち* 通勤しないと朝の陽の光が花にあたる光景が見える。しあわせな冬の陽だまりに 赤い花。こころが元気になる!

X'masが近づいたら

恋しくなるもの それは生の木の香り。 なぜかなつかしいような…深い森林の香りにも似ています。 パチパチなる薪 暖炉のそばのもみの木 人にとっての建築にも木は大切な相棒のような存在。 今日は以前から狙っていたお店に寄って たくさん買い込んできました…

ワイン好き

このワイン、探していたんですよね。 出会いは旅の途中。 お外で頂いたのととても良い木漏れ日。 非日常的なシチュエーションの高揚感と吹いてくる風を感じるベンチ席。 これまた時を経て美味しく風味が変化して そんな思い出の1本。 やっとふらりと訪れた…

父も喜ぶ特別なおつけもの

数日前、母の親戚から『かぼちゃ漬け』が届いたと聞いていた。 雪の降らない初夏から秋の終りに仕事が集中する父は、今時期年内の仕事にあらかた目処がついたと ほっとする時期であり、そんな父の胸の内を察して母はたまにロングドライブをおねだりするよう…

ほたてチャウダー

ひさびさ 冬のスープ作りました。 おいしくとろとろになりました♪ 『クラムチャウダーならぬ、ほたてチャウダー』 材料:大人3人が夕食+次の日朝1回分食べる量 1.新鮮ほたてむき身 お好みで 2. オリーブオイル 大さじ2くらい じゃがいも 小3〜4ケ …

ゆるまりタイム

週末のこの時間がいちばんスキかも♥ 妹にphotoメッセージを。 撮ったシチュエーションとか出来事とかいろいろとイチイチ説明付き。 姉からくだらない絵つきの写真が送られてくると 毎回リアクションしてくれるカワイイ妹! ごめんネ、どうしても書くのやめら…

さようなら、大好きな小学校。

10数年前卒業した私の通っていた小学校が近所のもう1つの学校と統合することになり、来春閉校することに。 まさか少子化の影響で自分の母校が閉校してしまうなんて思ってもいなくて…とっても寂しい。 数か月前通勤の朝必ず横を通る校舎に掲げられた『36年間…

とびとびだけどおべんと日記

何枚目かのおべんと食べかけでごめんなさい。。。 わたしの好きなおかずはお肉も焼き魚もどちらもジューシーなもの! そして少し甘めのだし巻き卵かな。ごはんがパクパク進みます♪ みなさんはなにがBESTですか??

トーキョーTrip-3

事前に見てみたかった場所 ・国立新美術館 ←おんなじだー♥ 実際にこれに座れるなんて…思わぬサプライズにちょっぴり興奮! ミュージアムショップ向いの休憩スペースに配されているデザイナーズチェアたち。 おしりの納まり具合を覚えてきました(笑) なにも…

トーキョーTrip-1 

昨日の夜帰ってきました。 ただいま、ほっかいどう* 六本木から東京タワー ミッドタウン ホテルから見た風景 高層だったりとても煌びやかだったり とても楽しかった4日間。 そして 家族のキズナも色々なカタチで感じられて本当に 大切な大切な4日間になり…

トーキョーTrip-2

冬がはじまるよ

めっきり寒くなりました。 只今外の気温は低下中。 明日明後日あたりからは気温がマイナス、とも。 バス停でふとバス待ちをした先週、振り返ると霜の降りた畑が こんなことになっていました* ガトーショコラのよう。。。美味しそう。。。 降雪ではないので…

秋の楽しみかた2011

星空がきれい 空気がきれいな秋 好きな映画のサントラをお供に 週末の夜のドライブ 自分にとって最高に癒される時間、。大切。 余市産のプルーンはそのままほお張って 食べるのがスキ とてもいい香り この時期の鵡川(むかわ)産のししゃもは 身が外れないよう…

ひさしぶりに東京へ行きます

1つ年上のいとこのけんちゃんの結婚式に出席する為 今月の18日から東京へ行くことになりました。 仕事で出張、ということが皆無なので旅はこういったおめでたい機会に巡り合うか、プライベートな 計画でしか訪れることができなくて。 ちょうど1年前、妹の…

紅葉グラデーションとシラカバの木立のその後・・・

今日はイチョウの木の葉の黄色と まだ青い(緑の)木の葉と 真っ赤に染まるモミジの木の葉の三重奏。 もうこんなに紅葉が進んでるんです、。というか今週末の天気予報は雨で、その あと散ってしまうんだろうなというかんじです。 秋の風景は日々変わるから …

今夜はきのこ鍋ですよー

寒くなったらやっぱりこれでしょ的な鍋は私の大好きメニューそしてきのこの炊き込みごはん! 炭水化物減らしてるのこの時だけは解禁解禁。 雑炊にする前に出汁がいつもなくなってしまうのが悩みのタネです。。。

絵の具で塗ったような

自然のいたずら、 そして奇跡のような配色の葉。 どうしてこんなにはっとする色使いになるの?

しあわせのブーケ

23日は大切な友人の素敵な結婚式でした。 人生ではじめてブーケトスをキャッチしました* マンガのようにひゅーんと弓なりに飛んできて、10数人いたと思われる女の子たちの 頭上を越えて私の手元にやってきたブーケ! 思わずぴょんぴょん喜んじゃった!!…

密祝

ひそかに先週末 とある札幌の山麓のあたりに 1件の飲食店が誕生しました。 店内の仕上げ、といったところで シンボル的な照明や家具がズラッと入り 次々とセッティングしていくのを 作業の手を止め度々休憩を兼ねて客観的に見つめていると 私にはそれはそれ…

シラカバの木立

会社からほど遠くないところに素敵な、印象的な木立を見つけて。 白樺に囲まれている道路の奥から冷たい風がひゅーっと吹いてくる、 そんな寒い寒い日 もう冬支度はじめました。

可憐ってこんなの

好きなものには 近づいて 近づいて じっと近づく習性があるわたし でも 捕えられないその可憐さが愛おしい パープルとそれがじんわり薄まったようなブルーは カラーチャートで近いはず。 寒色とか暖色とかの理屈じゃなく相性なのだ、と この花たちに教えられ…

MY AGENDA(09-10)

郊外へドライブして見つけたカフェレストランにて 『さっぽろオータムフェスタ』 北海道ワインの美味しさにあらためて気づいたイベント! 母と行ったカフェにて この木漏れ日かげんに惹かれました。 こんなお庭がある家に住みたいなぁ…

どうしても熱くなるから

秋、好きです。ちなみに上の写真は毎年叔母が作って届けてくれるおはぎ。甘ーいつぶあんと練りあんMIX! 秋の好きなところは まず湿気がどこかへ逃げてくれることと紅葉が始まることetc挙げればキリがありません* でも『何となく好き』の中のベストワンは夏…

身体のSOS

座りっぱなしで何時間もPCモニターとにらめっこ。 なんだかまた腰にきてるなー 疲れかぁと思いながらだましだまし(←ここがいけないところ) この2〜3週間過ごしていたら ついにおとつい腰に激痛が。。。 今日、この町の休日の担当院で整形外科を探していっ…

庭に咲く秋

もうこんな夕暮れになったらひんやりな風が窓から入ってくる。 すっかり秋。 花瓶に生けるのもあと少しかなぁ、と思うと さびしいな。

芸術とお祭りと食欲の秋

札幌地下歩行空間にある安田侃さんの作品。 そこに乗る子供たち。風景に溶け込む佇まいの作品は美唄で目にしたけれど こうして子供がフレームに入ると作品が違う形でまた完成するような感覚。 もしかして…ポーズをキメてくれてる!? ありがとう!子供はかわ…

今日の空