2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はきのこ鍋ですよー

寒くなったらやっぱりこれでしょ的な鍋は私の大好きメニューそしてきのこの炊き込みごはん! 炭水化物減らしてるのこの時だけは解禁解禁。 雑炊にする前に出汁がいつもなくなってしまうのが悩みのタネです。。。

絵の具で塗ったような

自然のいたずら、 そして奇跡のような配色の葉。 どうしてこんなにはっとする色使いになるの?

しあわせのブーケ

23日は大切な友人の素敵な結婚式でした。 人生ではじめてブーケトスをキャッチしました* マンガのようにひゅーんと弓なりに飛んできて、10数人いたと思われる女の子たちの 頭上を越えて私の手元にやってきたブーケ! 思わずぴょんぴょん喜んじゃった!!…

密祝

ひそかに先週末 とある札幌の山麓のあたりに 1件の飲食店が誕生しました。 店内の仕上げ、といったところで シンボル的な照明や家具がズラッと入り 次々とセッティングしていくのを 作業の手を止め度々休憩を兼ねて客観的に見つめていると 私にはそれはそれ…

シラカバの木立

会社からほど遠くないところに素敵な、印象的な木立を見つけて。 白樺に囲まれている道路の奥から冷たい風がひゅーっと吹いてくる、 そんな寒い寒い日 もう冬支度はじめました。

可憐ってこんなの

好きなものには 近づいて 近づいて じっと近づく習性があるわたし でも 捕えられないその可憐さが愛おしい パープルとそれがじんわり薄まったようなブルーは カラーチャートで近いはず。 寒色とか暖色とかの理屈じゃなく相性なのだ、と この花たちに教えられ…

MY AGENDA(09-10)

郊外へドライブして見つけたカフェレストランにて 『さっぽろオータムフェスタ』 北海道ワインの美味しさにあらためて気づいたイベント! 母と行ったカフェにて この木漏れ日かげんに惹かれました。 こんなお庭がある家に住みたいなぁ…

どうしても熱くなるから

秋、好きです。ちなみに上の写真は毎年叔母が作って届けてくれるおはぎ。甘ーいつぶあんと練りあんMIX! 秋の好きなところは まず湿気がどこかへ逃げてくれることと紅葉が始まることetc挙げればキリがありません* でも『何となく好き』の中のベストワンは夏…