2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にRICCOデート。

雪が降りしきる26日金曜日の夜。 この方id:yuraribiyoriのyunaさんと実際に札幌の街で対面!!! 自分のblogを見て下さっている方に実際にお会い出来るなんて気恥ずかしーいものです。 はじめましてーって切りだしたのにお互い緊張した面持ちも最初だけ? と…

サクラサク―蕾芽吹くその日に

私、この2010年春、転職します。 仕事、ちょっぴり冒険します。 仕事、というかその職種のくくり?かな、。 “色々仕舞えて要所で取り出せるフトコロづくり”を目標に。 今までやってきたことが生かせるのか、不安はないとは言いきれない。 仕事のとある会議の…

くるったように

吹き荒れる風、風、風。 おとついの晩から天気が変。 歩道に積もってた雪の山がやっと小さくなってきたーと 思ったら、いきなりの吹雪と防風。 今もビュービュー窓外でうなっています、風。 昨日食べた中華と今日食べたsuageのスープカレーの カロリーを消化…

ホイコーロー

雪の下キャベツをざくざく入れて。 次の日のお弁当にもメイン級で登場。 レンジでチンして香りが立つと食欲増進!

信念は、曲げられない。

何事も自分で見て感じたり 自分でどうにかしようと真剣に取り組んでその成果を目の当たりに しなければ自信をもって『こうだった』と主張できない性分のわたし。 上手くやり過ごす、という言葉って 自分の心理状態次第でプラスにもマイナスにも転じてしまう…

アーモンドモカケーキとコーヒーと。

ケーキのやさしい甘み。 そして苦みの強いコーヒー。 トントントントン、という包丁の小気味よいリズムと 漂ってくるカレーのスパイシーな香りの中 まったりした空間に自分も置かれてみる。 持て余す暇じゃなく 意図的に作り出したこの暇時間が なんともいと…

タベルナ ラ・ピアッツア

9日火曜日。 週末の休みと丸一日交換して(このご時世そんな要望すら通ってしまう会社でした) 出勤時間よりもむしろ早い位に地下鉄 そして路面電車に乗り継いで久しぶりに 中央図書館へ足を延ばす。 前にちょこっと書いた『勉強してます』がとりあえず7月…

建築っこからのお土産

先月仕事で怒涛の出張ラッシュだったG氏。ここ札幌を出発して函館での出張終りに会社の定休も利用して… その足で青森→弘前→新潟→金沢へ建築巡り。(個人的にね) 安藤忠雄氏の新潟豊栄市立図書館http://tenplusone.inax.co.jp/archive/ando/ando032.html 十…

いつかの朝御飯と、そして人参っぱ(葉)の経過報告

戦(またの名を出勤という) の前にはまず腹ごしらえ。 朝はだいたいワンプレート。基本『朝食抜きなんて絶対にダメ』という家庭で育ってきたので 一人暮らしをしている現在、食べられない(作らない)日が続くと 未だに気分も体温も上がらないようで、やっぱり…