2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gigot*とCremaCaffe

何日か前からすごーく久しぶりに洋服を買おうと決めていて 昼過ぎからいさんで大通へ出掛ける。gigot*というnewopenしたお店にてインポートもののワンピースを購入♪ 見た瞬間生地のブルーが好きな色味だった&形が自分の体型に合ってそうなので 試着してみる…

良しとするか、否か

料理をしていて ふときになったのがきっかけ。 大根とにんじんの葉が出る部分を水に浸して 幼葉が伸びてくるのを見守るのが日課となっている。 毎日毎日目に触れる場所に置いてあるから 少しの成長の変化でも目に新鮮に映る。 水栽培、という呼び名で周知さ…

日曜日の夜の散歩。

ご近所さんへ。 小1時間 ここ でゆるりと時間を過ごす。 訪れた時間 店内にお客は私1人。 足元にあるストーブと 白熱灯の照明でほわっと温まる。 マスターが選曲したジャズが心地良い。 ミントティーに、うれしいバウムクーヘン付き。 こんなにも穏やかな …

パワーチャージな金曜日。

昨日はお隣の会社の女性と2人でランチ。 さいきん、仕事の事で色々相談にのってもらっていて。 凹んでる時にこのデザイナー・Tさんの大人の優しさが じんわり効いてくるのです。 そんなTさんの言葉に甘え、車に乗せてもらいちょっぴり 遠出し中華ランチに!…

ある日の朝食と最近の動向

はじめましての事に取り掛かる時や はじめましての人がワーッといる空間では どうしても緊張から入ってしまう性分。不器用です とっても。 そんなこんなの(?)私のこの1週間は (ザ・てきとうでごめんなさい★) 黒いのはどこかのホテルで販売しているらし…

社会人になってはじめての友チョコ

先日訪れた百貨店の特設会場は、戦場のようでした。 幼なじみの友人と地元で再会して、一緒にJRに乗り込んで札幌へ。 せっかくバレンタイン近いんだし『友チョコ』をプレゼントしあおうよ〜という イベント的な流れに。 激混みのデパートの特設会場入口前…

遺る、ということ。

大好きないとこがもう戻ることのない 長い長い旅へ出てしまった。 年上のお姉さん。 3姉妹の末っ子で周りからはきかんぼだねって 言われてたけど 本当は優しかったの知ってたんだ 近親者の誰にもただの1度も弱音をはかずに 病と戦っていたと聞きました マ…

本日は休日なり―冬ならではのメニューメモ9。

本日PM6:00すぎから始まった 帰宅後のひととき。 ひたすら下処理、下茹という 地味な作業。 『おでん』 まだ仕込み中の段階。 時間が美味しくしてくれるので、まだ我慢我慢。 『小松菜の薄出汁おひたし』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どんなに辛い…

マリメッコ

昨日伯母が素敵なギフトを用意して家で待っていてくれました* マリメッコのペアマグカップ。 大好きな伯母へ ありがとう。 またたくさん色々な 話をしましょう◎

昨日は休日なり―友人を招いて遅めの昼ご飯メモ8。

フレッシュローズマリーは本当にいい香り。 ぷちぷちぷち…と葉を摘んで鶏もものパリパリになった皮目にぱらり。 鶏と長芋の香草焼き 豚ヒレ肉とひよこ豆のパスタ チョップドサラダ アレンジ版:豚ヒレ肉と長芋の香草焼き↓ 両面をカリッと手早く焼いて 中がほ…

贈り物

前の会社でお世話になった先輩へ出産祝いを贈ることにしました! 出産祝いを選んで贈るというのは初めての経験!! 生まれた赤ちゃんは女の子。ピンクのラルフローレンのミニトート こんなにちっちゃくても しっかりかっちりトートバック!ママの荷物にも赤…

時計が欲しい。

3年前にパルコに入っているゴールディ アッシュ・ペー・フランスという店で「induna*1」の 腕時計を購入して以来、久しぶりに無性に時計が欲しい。 普段そんなに値がはるものをコレクションしたりしないクセに時計は別格、 というかデイリーにも特別な席で…