2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるがないこと、ゆるがないで居たいもの。

2011年を振り返っています。 正直言うと、プライベートな充実感よりもこれから遠い将来どんな大人になっていくのか そんなことに思いを馳せ夢を描き結構突き進めた1年でした。 去年は『耐・勉・動・瞬・捉』というような漢字が当てはまる年。まさに激動の1…

そういえば、今年最後のおべんと日記。

あ、これはたまにつけるお弁当のおとも。。。 (これは最近頂き物の甘納豆ならぬ甘さつまいも! べらぼうにおいしいです。濃い煎茶でどうぞ) 少ないですが、 来年もがんばって作ります!

Stick to the beauty 2011→2012

もうすぐ2011年が終わってしまう…今年も仕事納めと忘年会も終え一気に年末年始モードへ。 今年も皆様本当にお疲れ様でした。 そして自分はというと、つくづく「縁」に恵まれていることに感謝した1年です。 2011年内に何回ブログに載せられるか分からないけ…

redな気分

新年をいっしょに迎えてくれる赤い花たち* 通勤しないと朝の陽の光が花にあたる光景が見える。しあわせな冬の陽だまりに 赤い花。こころが元気になる!

X'masが近づいたら

恋しくなるもの それは生の木の香り。 なぜかなつかしいような…深い森林の香りにも似ています。 パチパチなる薪 暖炉のそばのもみの木 人にとっての建築にも木は大切な相棒のような存在。 今日は以前から狙っていたお店に寄って たくさん買い込んできました…

ワイン好き

このワイン、探していたんですよね。 出会いは旅の途中。 お外で頂いたのととても良い木漏れ日。 非日常的なシチュエーションの高揚感と吹いてくる風を感じるベンチ席。 これまた時を経て美味しく風味が変化して そんな思い出の1本。 やっとふらりと訪れた…

父も喜ぶ特別なおつけもの

数日前、母の親戚から『かぼちゃ漬け』が届いたと聞いていた。 雪の降らない初夏から秋の終りに仕事が集中する父は、今時期年内の仕事にあらかた目処がついたと ほっとする時期であり、そんな父の胸の内を察して母はたまにロングドライブをおねだりするよう…

ほたてチャウダー

ひさびさ 冬のスープ作りました。 おいしくとろとろになりました♪ 『クラムチャウダーならぬ、ほたてチャウダー』 材料:大人3人が夕食+次の日朝1回分食べる量 1.新鮮ほたてむき身 お好みで 2. オリーブオイル 大さじ2くらい じゃがいも 小3〜4ケ …

ゆるまりタイム

週末のこの時間がいちばんスキかも♥ 妹にphotoメッセージを。 撮ったシチュエーションとか出来事とかいろいろとイチイチ説明付き。 姉からくだらない絵つきの写真が送られてくると 毎回リアクションしてくれるカワイイ妹! ごめんネ、どうしても書くのやめら…