2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お・べ・ん・と、おべんとうメモ。

お弁当には最近あついお茶がお供です。 ありがたいことに実家の冷蔵庫には 豊富なおかず達が出番を待ってくれていて ほとんどエブリデイマイ弁当* 紅ショウガもご飯にのっけるし お漬け物だって入れちゃいます ちなみにこの↓ 弁当箱はこちらの原田治さんの…

笑顔のもと、リラックスのおとも。

今週のお題『笑顔のもと』 かけがえのない時間。

幸せは、ひと≪粒≫づつ

『チョコレート大好き』 と公言してるのに、まだこのお店を知らなかったなんて 不覚でした。 Le Petit Boule Chocolatier -Sapporo-(ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ) 昨年オープンしたというショコラ専門店。 ジャン=ポール・エヴァンで修行し…

あたますりすり。

お世話になってる事務所でのひとコマ。 おトイレを借りに玄関を開けたら 必ずお昼寝からむくっと起きて出迎えてくれる。 『なでなでしてー』と頭を擦り擦りしてくる&その後必ずスリッパをくわえて後ろを見ながら 去ってゆく、の図。 思わずケータイで撮っち…

満月が18年間で1番地球に近づいた日。

この日は世界中でドラマチックなことが起こっていたらしい* みなさんは2011年3月19日の満月を見ましたか? わたしはその夜綺麗な月だなぁと感じていたけどそれ止まりで 昨晩こんな記事を見つけてしまい、びっくり。 実は 月が楕円(だえん)軌道上で地球に…

空間について想う―THE BEGINNING Exhibition of Hybrid Generation @札幌PARCO新館

先日札幌PARCO新館5Fで開催されている展示会を観に行きました。 北海道に拠点をおいて活動されているクリエイターの作品たち。 作品はこの目で鑑賞してこそ。 じっくりじっくり。 このネオン管は とある作品の一部。 改めてこんな間近に見てみたのは初めて…

つやつやなお花

室内があたたかくって開いてしまったチューリップ。 ミストをしゅっと吹いた図。

できることを、がんばる

という日常を過ごしていて。 自分が発する“日常”という言葉の響きに なにかわだかまりを感じる今日この頃。 日常って さらさらと滞りなく流れてくようなイメージだったから わだかまりは 罪悪感のそれと似ているような、。 それでも明日はやってくる。 限ら…

東北地方太平洋沖地震―世界のどこかかなたから、いま現在の私たちへのメッセージ。

東北地方太平洋沖地震で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。 そして現在もこれからも現地で自然の脅威と摂理と…わたしの想像をはるかに超える であろう苦労と闘い続ける方々へ。 ここに訪れてくれた人にも読んでもらいたくて、。 こんなメッセージが…

『見た目が扇風機みたいな海鮮丼』

日曜日、某番組にて紹介されていたお店に行く。 何の番組か↓わかりますか?? 店主の方にことわって撮らせていただいた、かの有名なアノ像です☆☆☆ このコーナーは今現在きたなシュランって言い方ではなく“きたな美味い店”と 紹介されるらしく…なんだか大人の…

ひとりカフェ

CAFE RANBAN(カフェ ランバン) http://www.ranban.net/ 今朝は週明けというのにゆるゆるまったりした頭。 どうにか切り替えたい、と思ったので久々にこちらへ* モーニングコーヒーは3種類あって私は中間の苦味。 今週はやりたいことにとことん傾倒してみよ…

引越し。

咲いてくれそうです* いくつもの想い出をありがとう。

しめさば

威勢のいい声 頭にカッチリ締めたはちまき あちらこちらから立ちのぼる良い香り そんな雰囲気にわくわくする札幌中央卸売市場の場外市場。 引越し前のある日早起きして見学にいきました。 こんな脂乗りの良いプリップリの〆鯖が売っています! 最高に美味!…