茶舗(さほ)

茶舗”と書いて、“さほ”と読む。
かわいらしいコトバの響き!
狸小路7丁目にひっそりと80年余り佇む安中茶舗
会社用なんです、と一言 安中さんに煎茶をオーダー。
その場で さささっと 手早く茶葉を袋に詰めてくれる。
オーダーを受けてくれた男性の手の動きについ目が、。
美しい所作を見る。



茶器が美しく並ぶ 昔からの木ワクのガラス棚の奥
作業台(かな?)で作業する安中さん。
店内写真を撮る許可は得たのだけれど まさか本人まで写真に
入れてしまったことは内緒。
ごめんなさいね*

そうそう、午前中に行くとお茶好きにはたまらない特典が。
まさにモクモク煙の中炒られている茶の葉を店内で目にする
ことができるそう。
この安中茶舗を紹介してくれた知り合いの男性が、
『ちょっと用事があって店内に入ったら、プーンとほうじ茶の
いい香りが充満しててさ。店を出てから車に乗り込んだら、
上着はもちろん自分の服の中までほうじ茶のイイ香りでさー、
そんな店主が配達に来てくれたらお客さんすごく喜ぶよね。』
と話してくれたから 私もめいっぱいのほうじ茶の香りの中に
立ってみたい!(午後に訪れてもほうじ茶の香ばしい香りを
充分纏うことが出来たのですが○)



ちなみに午前中毎日毎日炒るそうです!そんな風にお茶に毎日
込められた思いは 茶葉の1つ1つ茶包の1封1封に伝わって
とびきり風味の高いお茶が生まれているようです。


幸乃園 安中茶舗(こうのえん あんなかさほ)
札幌市中央区南3条西7丁目 狸小路7丁目
電話:(011)231−1921
FAX:(011)231−1890
●営業時間●
平日:午前9時30分〜午後19時00分
日・祝日:午後13時00分〜午後18時30分
定休日:第3日曜日