三笠市・桂沢湖探訪

昨日 桂沢湖富良野芦別道立自然公園)に初めて行ってきました☆ 

札幌から高速道路に乗って約30分超で岩見沢に着いて。
運転のたいへん上手な方の車だったので いつになくすいすい距離的に近い印象。
あいにくの天気で厚い雲モコモコそれにどしゃ降りの雨だったけど 岩見沢市内で仕事がらみの諸々用足しを
終えるとやっとすこしだけ青空が覗く。

晴れ間がもってほしい。車を三笠市に向けて走らせる。


 

三笠市は「太古のロマンを秘めた化石の宝庫」らしく(道中車内から目にした民宿の名前までもがアンモナイトだった!)
桂沢湖の手前に博物館があったり恐竜の看板があったりした。

実のところ桂沢湖に行くと決まったのが前日だったので事前に下調べも何もしていかなかったし
三笠市のどこにあるのかどんな湖なのか周辺環境さえ分からなかった。

13時をまわっている。

けっこうな静けさ(田舎というのか?)長閑な風景が広がる 人も誰一人あるいていない昼下がり。
岩見沢市に滞在したひとときはおなかが空いていなかったので意識することを忘れていたが
あぁ市内でランチをしとくべきだったかと少々後悔。
ここへきてコンビニ弁当というのはなんだか虚しい。

もう桂沢湖まですぐ!というその町を走り抜けようとした時“定食&cafe”という手書きの看板とのぼりが目に入る。
その看板のセンスから(たかが看板、されど看板ですなぁ…)入ろう!ここにしよう!ということに。

『定食&cafe古母里(こぼり)』

住 所  三笠市幾春別1-200 
電 話 (01267)6‐8949 定休日:月曜

建物は古民家を改装 メニューは日替り定食・カツカレー・稲庭うどん(カレー南・ぶっかけ)など
 
↑上の写真はわたしが食べた日替り定食。
量はいらないけど色んなの食べたい派にぐっときます。
それに竹籠に入ってどんと置かれるし心わしづかみにされる。味も上品なおばんざいのようで美味でした!
甘味もあんみつやら和風なものばかり。次回は甘味ねらいで行きます☆

おなかいっぱいになったところで本来の目的地・桂沢湖へ。
   

レストハウスなどちょっぴり荒んだ風景になっていて残念だったけど 清々しい空気に癒される。
ちなみに湖畔には超巨大な恐竜が立ちはだかっています。(老朽化してるけど)

紅葉の時期のここも絶景なんだろうな。
また来たいです。