うつわ

もう何年も前に ある日偶然俗にいう“マダム”が書いているblogを見つけた。

とっても生活に余裕のありそうな豊かな暮らしぶりが見るたび画面で更新されていて
とっても惹かれる写真たちもたくさん掲載されている。
毎日の料理を自分の趣味としていらっしゃって 絵画関連のお仕事や飲食店のオーナーも務めているらしい。

何より私の心を掴んではなさないのは ファインダー越しの料理の繊細さもさることながら
主役をひきたてるさりげなく使われている食器たち。

センスと直感で一皿ずつ選ばれていると思うのだけれど 毎日少しでも“意識”することって大事だな、と。

デジカメで撮ることを意識しているのもあるけど、それ以上にご主人や友人・食べてもらえる人との一時を
意識しているから“主役に花を添える”食器がこんなにもステキに見えるのかな。

“器”との出会いに期待を抱いて日々過ごしています。まだまだ欲しい!