胃にやさしい夕飯を。

ヒンヤリ夜風が身に沁みる今日この頃。空腹も20時を過ぎていたので“静かなところ&美味なもの”という
条件で昨晩はこちらに行ってみよう!ということに。

08年10月に札幌市中央区南一条西23より移転した知る人ぞ知る・・・といった感じの讃岐うどん屋。

移転前もそうだったけど 建物の佇まいも赴きもとっても好みなのです。

座忘庵(ざぼうあん)
住所:札幌市中央区南2条西24丁目1-8
電話番号:011-615-9989

ガラガラ音を立てて店内に入る扉を開ける手前には 石造りのお地蔵さんの置物、そして秋を演出する草花が
コーディネートされている。決していやらしくないさり気なさ。粋☆☆☆ 
写真ではそれがちょうど隠れていて見えなくて(左の袖壁の裏部分)すみません。。。

『きのこうどん』980円
お出汁がみそ仕立て!ほっとする味。薬味も自分でぷちぷち擂り出す白胡麻
たっぷりめに上に振りかけて。控えめにほんのり香る柚もgood。
たっぷりのきのこ・もっちり弾力満点のおうどんに言うことなし!

おうどんのおともに『若鶏のピリ辛ニンニクソースがけ』800円(だったような・・・)
ウンお箸が進むお味です!特にこのソース美味しすぎて自宅でも試行錯誤して絶対なんとか作る!!
お気に入りメニュー。

酒のお供として一品メニューのなかには中華的な名前もちらほら。
夜も『秋定食』なるものがあって(1700円くらい)惹かれました。
次はここでお酒も呑めたらいい!