“定食”の話。

いつもは弁当持参のランチタイム なのに今週はクライアントの元に出向く用事も多く

2日に1度のペースで外食。ああアレ食べるならなるべく700円以内で収めたいな…とか
1000円台ならあそこの気になってた店に行きたいな、とささいな幸せからくる悩ましさ。

円山地区で用事を済ませ いつも通るたびに気になっていた電車通り沿いの古いビルのお店まで歩く。
“お肉”と有機野菜をたっぷり使った本日の定食 か
“お魚”と有機野菜をたっぷり使った本日の定食 のどちらか

と言われ魚は本日焼塩鯖〜と書いてあったので迷わず魚!

ザ・定番!というかんじの定食です。美味しく頂きました☆
外、雨が降っていたので温かいお味噌汁が身体に沁みます。

でもその“ザ・定番”にも自分の中には確固たる基準があるようで、 このとき
確信したのがよくいう『ちょこちょこ色んなものが食べられるお膳であること』がポイント高いなぁ
&『自分ではそこまで手をかけないだろうという位イイ仕事してる』という定食であることが大事!かな、。

…要するに欲張りなんですね。

いつか自分で定食屋を開くかもしれないから勉強勉強!
いつか自分がイタリアンの厨房に修行に入るかも知れないからあそこの店見学行っとこー!
いつか自分はオーナーになるかも知れないからカフェ巡りして色々内装見学しとかなきゃねっ!

なんていう言い訳も板についてきた今日この頃。

でも止められない飽くなき欲求なのです。食を職業にすればよかったのかな、と最近ふと考えたりして。

あ、昨日は会社の社長と新規開拓で会社から程近い中華料理屋に行って『マーボー茄子定食680円』を食べました◎

ラーメン屋なのに定食メニューが超充実している!グッジョブです☆☆☆