雪の表情

すごーく寒かった昨日 事務所の入口の鉄扉に積もった雪↓



***
こうまで寒いと 黒い手袋ですくうフワフワ雪の粒1つ1つが すべて違う形の結晶!


なんとなく結晶の粒の重なりが見えますか??極上のパウダーです


通っている事務所は近郊の街なのに札幌とは積雪の量が全く違う地域


本当に毎日20cmは積もっているので(吹き溜る角地でもあるし)自分が上る外階段すら


滑り台状態なのでまずは出勤=除雪です。


フル装備気味の出勤スタイルは『この地をなめるな』、というボスからのお達しを


受けて半ば仕方なしに受け入れてます。。。とほほ。。





「雪庇」(せっぴ)です


せっぴとは…
雪のかぶった屋根に風が一方方向に吹き、風下 方向にできる雪の塊のこと


屋根に負担がかかるだけでなく万が一落ちてくると下にあるものすべてが危険


例えば1階の大窓とかガラスになんてぶつかれば一大事。



↑これは叩きつける勢いの吹雪の朝に見つけた『雪の華』 キレイ、だけど


顔が凍りそうな程の寒い日でした。



途中でめげそうになるけど事務所でお仕事、最近楽しいから頑張って歩いてます!