もうはや秋、。

すごくビックリしたこと。
このぶどうが美味しいことこの上なくて↓



実家の道路挟んでお向かえさんからもらったと聞いたので
よくうちはジャガイモだの大根だの畑で収穫されるものを
頂いていたから、そんな感じで所有している畑から採れたてを
もらったんだと思っていた。
(車で少し走ったところに畑を所有しているらしい)


でも窓を覗いてよくよく見たら、お向かいさんのリビングの前に広がる
生け垣の前に何本か大きな木があってすぐその中に葡萄棚らしきものを
発見して。。。


聞いて確認しましたがまさかまさかの『すぐそこのぶどう』でした*
えー!少しだけバーベキューが出来るか出来ないか位の広さなのに!(失礼極まりない)
ごくごく普通の、花壇も見当たらないようなお庭なのに!(だから、失礼なんだってば。。)
ああひさしぶりに本気で驚いた!
どうしたってこんなにおいしく実が育つのか、うちでもこんなに美味しい葡萄がとれたらいいのになあ。
お向かえさーん、ぶどうまた来年も下さい!!(図々しくってごめんなさい。でも切望。)


ほんとうに秋、まっさかりですね。
もう朝晩気温ひとけたな日も珍しくないのでマフラーぐるぐる巻き姿な私。
今夜も夜空にくっきりの星空。日中も秋空です。

あきぞら、といえば。1週間ほど前に札幌の幌見峠というところに出かけてみました。
札幌を眼下に見渡せる最高の場所。夜景スポットなのでこの時間は2人占め。



まだこの頃は紅葉が進んでいませんでしたが、今となっては街路樹も真っ赤で落ち葉に
なっているところも少なくありません。



北海道だけだろうか、秋がこんなに駆け足で過ぎてゆくなんて、。
好きな季節はすぐ去ってしまうなんて、わがままだけどもう少し愉しみたい。
秋の夜長は本当なら長く感じるはずなのに、イロイロな考え事で埋まってしまう。
手帳のメモ欄が真っ黒。




あと、こんな夕焼けも見ました。キレイ………



このコントラストが、すき。