本日は休日なり―夕飯メモ5。

ちょっぴり思い出話。父の出身地が海のそばであったことに由来して、実家に居た頃よく食卓には
焼き魚が並べられていた。
一人暮らしの今は“魚焼くと部屋にニオイがつく”という理由で大好きな秋刀魚も秋鯖も鮭も自宅で
焼いた記憶がない位。でもやっぱり昔からの味の記憶というかDNAに沁み込んでいる欲求は無視できない
ものですね☆

“ちょっと高級路線のダイエー”というものが近所にできてからというもの 暇があったらよく買い物に
行く。季節の旬がずらっと整列している野菜コーナーを奥に進んでゆくと 魚のコーナーがある。
ダイエーの鮮魚コーナーはいつもとっても活気に溢れていて奥にある精肉コーナーよりも魅力的!というか
ここに来ると覗かずにはいられない魔法にかかるのかも知れない。そこで今日出会ってしまった
1パック98円の『ハマチのかま』見るからにかなーり新鮮!

『はまちのカマ大根』

かまがびっしり入っていて手に取ったときには見えなかったけど 下の方にてろんと身が何枚か入っていた♪
きっとパックしてくれた人がおまけでいれてくれたんだ!と有難い気持ちに(笑)
水・醤油・砂糖・お酒・生姜・そして1粒の梅干を入れるのがポイント。
煮た大根は消化吸収を高める働きがあり、梅干を加えることでより一層の効果があるそうです。
ご飯がすすむ〜 あとは『野菜の甘酢漬け』を作りました!

明日もいろいろ作る予定。