遺る、ということ。

大好きないとこがもう戻ることのない
長い長い旅へ出てしまった。


年上のお姉さん。
3姉妹の末っ子で周りからはきかんぼだねって
言われてたけど 本当は優しかったの知ってたんだ


近親者の誰にもただの1度も弱音をはかずに
病と戦っていたと聞きました


ママになって2つのかけがえのない命を授かり
大きなスクリーンに次々と映し出されては消えていく
旦那さんと家族4人の幸せ一杯の笑顔の写真


旦那さんが、病室の机の引き出しに
『将来大きくなった…ちゃんへ』という
娘宛の手紙が入っているのを見つけて
その手紙を参列者に向けて代読したセレモニーの
進行役の女性が 時折声を詰まらせる


とってもとっても温かいママの眼差しで
大きな大きな愛で包んで見守っているのが
滲みでている いとこらしい文章


大丈夫。きっと大丈夫だよ。


ご冥福をお祈りします。