シャコタンブルーに魅せられて

ここ最近アクティブな日記内容が多くて、


なんだか自分で料理した内容の掲載もめっぽう減ってしまって(食べる専門じゃいけませんよね)


1年や数か月前の生活パターンと180°違うよなぁ、と思いつつも今日もこうして綴るのです。


それには理由がありまして…

   
実際今日はこちら方面へお出かけ↓



かわいいなぁ、ナイスな観光案内パンフレット!



積丹』→しゃこたん です。


うに・あわび・えび・つぶ・・・とれたての海鮮がまずは魅力。


そして景勝地がたくさんありました。これはぜひ北海道に旅行される方に


大自然を満喫してもらえることウケアイ!本当におすすめしたいなぁと思いました。


画像は実際に足を運んで確認してもらいたいので割愛しますが、『日本の渚百選』に


選ばれたという“島武意海岸”の積丹岬という場所。色々な伝説等もあり神秘的、


そしてその景色に圧倒されそうになりました。



そして海岸線を走るとどこまでも透き通る穏やかな渚。とびきりの透明度!
車を降りて4人で海辺を散歩。




ここまできたら贅沢なご飯もいただいちゃいます*



水中展望船“ニューしゃこたん号”に乗って40分のクルーズも


本当に気持ちいい!!!北海道で数少ない海底が見える船らしいです。




これがその『シャコタンブルー』!


もう息をのむ美しさ。初めて積丹の海を見たとき、え!?ここだけ沖縄!?嘘!と思う程


衝撃を受けてから、さらに今日また岬から望めたり間近で見れて感激。


昔から海が大好きだったけど、積丹にキャンプに来たことはあったけれど、この船上から見る海は


格別でした。来れて、そして晴れて良かった*





そうそう 最近何故こんなにhato-me家は毎週末アクティブなのか、といいますと


とうとう妹が来週仙台へ帰ってしまうのです。


なるべく家族4人で週末を過ごしていました。


寂しいなぁ、。ちょっとおセンチな週末でしたとさ。