さいきんの花のこと

フラワーアレンジ 母作のものがわたしは好きです。




この上3枚はすべて実家の庭のもの。
“自然の摂理に逆らわない、そこに今ある・育つものを大切に”
そう母が教えてくれているようだ。


帰ってきたら私の部屋の窓際にちょこんと花瓶が置かれていたりして
うれしいサプライズだったりする。


なので


今度はわたしのサプライズ*
毎日起きて居間のカーテンを開けるのが母の一番最初にすること。
そこに仕掛けを。。。


私と一緒に実家へきた、1年前の冬ヨワヨワしかったフランスゴムの木に
雑貨屋で売っていた“幸せの青い鳥”(剥製ではありません、念のため*)を前夜くくりつけて
おいて。



腰を抜かすほど久しぶりにびっくりしたけど、すぐ私のイタズラとわかったらしい。





サプライズでもらった花束はまだまだ元気ですよ!