本日は休日なり―夕食メモ2。

シャドークイーンのマッシュポテト』(高山なおみさんのレシピをアレンジ)

勿論着色料は使っておらず天然もののこの色。(紅芋じゃあナイのです)

  1. じゃがいもは皮付きのまま丸ごとゆで、熱いうちにすり鉢で丁寧につぶす。じゃがいもの粒がなくなったら

バターを加え混ぜ、牛乳を少しづつ加えながらなめらかになるまですり混ぜる。

  1. 塩で味をととのえ、ナツメグを加え混ぜ、こしょうをひく。

ほんのりした塩味のほうが、じゃがいもの味が引き立ちます―とのことでこころもち塩を意識してパラパラ。
マッシュポテトというバターと牛乳の入った癒し系おかず!

なかなかの見た目ですがれっきとした男爵じゃがいもの味。

マッシュポテトとガーリック風味のチーズ・オリーブを一緒に。
後ろはチキンサラダ。