おすましレシピ

ちょっとだけ手が込んだレシピは “よし、作ろう!”

と決めたその瞬間から わくわくします。

ちょっとスローペース、Myペースにお料理。



サラダ


にんじん300g程度のものをスライサーでひたすらスライスして。
包丁で切ったものだと味が馴染みにくいんですって*
スライスした時に滲みでた汁も一緒に和えるのが美味しさのヒミツ。


ドレッシングは紫オニオンのみじん切り赤ワインビネガーサラダオイル・塩コショウ。


私的にはこのサラダ、時間とともに味がおだやかに変化してゆくのを楽しんでます。久々に作ったなぁ。
赤ワインビネガーはまろやかな風味なので ベータカロチンたっぷりのにんじんが沢山食べられます!


調べてみると

カロチンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることでビタミンAとしての
吸収率がより高くなります。
カロチンの吸収率は、生のにんじんで10%、ゆでた場合で30%、オリーブオイルなどの
油を使うと50%〜70%とかなり差があります。

とのこと!こんなにも差があるものなんですね!!


いつも多めに作ってストック! おいしくなぁれ♡



お次は

オリーブと白ワインのオードブルパン・


前菜やおつまみにもってこいの、ケーキというか今はやりの“ケーク・サレ”といった感じで甘くない
オードブルパンです。


ただ材料を混ぜてパウンド型に入れてじっくり焼くだけ!



今回はベーコンがストックに無かったので鶏ささみを焼いてその代わりにして。
中にはピザ用チーズや歯ごたえある角切りのチーズをお好みで。
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷たく冷やしておいても◎
とにかくスライスした断面がカワイイのです*