夜のキッシュプレート

帰りのバス時間を逃してしまい、丸々1時間次の便を待つことになった日。
なんだかふと去年までの1人暮らし時代のことを考えて急に懐かしくなって気になって仕方なくなった。
引っ越してから初めての気分。仕事の後、今となっては利用機会がへった地下鉄に乗る。


19時30分を少し過ぎた、この時間帯。空になった弁当箱や化粧ポーチが入った鞄と 普段持ち歩く小さめの
鞄の両方を持って吊革につかまっていると いろいろな自分が蘇ってくるのが分かる。業務にぐったり疲れた
日、うきうきして乗り込んだ朝、長ネギが出ている買い物袋が帰宅ラッシュの車内で恥ずかしかった夜。
そして高めの湿度に少し汗ばむようなこの時期。こうして思い返すと一人暮らしは結局楽しかったんだなぁ。


ひさびさにくつろげるカフェに。



cafe shael
住所:札幌市中央区北1条西27丁目5−6
tel 011-213-9619
open 11:00-22:00[L.O 21:30]
定休日 月曜日
地下鉄東西線 円山公園駅1番出口から徒歩3分  駐車場2台分


5月にオープンしたばかりという外観が真白なカフェシャエル。
ふらりと書き物がしたくて9時オーバーでもあいているお店を歩いて探していて見つけたのが
入ったきっかけ。そして大好きなキッシュがメニューにあったので注文しました。
パイ生地部分がほんのり薄めでふわりとしていて、でも具がごろごろ美味しい!


中がもっちりのフランスパン、そしてとうもろこしのスープもとってもおいしかったんです。ほっこりします*
この時期の北海道でとれるとうきびは最高!!!なんです。とにかく甘さと粒のはじけ具合が
たまらない。聞くとシンプルな作り方なのに、生クリームも入っていないらしいのになんで
こんなにおいしいの!?とびっくり。


そして私がすごく癒された理由はもうひとつ。。。このお店にこのコがいたから!!!!!



そうか、わんちゃん同伴オーケーのカフェだったのですね。
このこはトイプードルのミエルちゃん2さい。

ひざに乗せてなでなで…


また行きますー!